ハルの調剤室

〜日常に科学を〜

MENU

遺伝子組み換え食品は安全?危険?メリット・デメリットを紹介

f:id:Harupharm:20211101160620p:image

こんにちは。HaRuです。

 

"遺伝子組み換え"という言葉を聞いて、どのようなイメージを持ちますか?

 

大体の人はあまり良くないネガティブなイメージを持つと思います。

 

しかし、その中で遺伝子組み換えについてしっかり理解している人はどのくらいいるのでしょうか。

 

遺伝子組み換えがなぜ良くないのか、また遺伝子組み換えを行うメリットとは何なのかを解説していこうと思います。

 

 

 

遺伝子組み換えとは?

f:id:Harupharm:20211101215603j:image

遺伝子組み換えとは

他の生物から遺伝子を取り出して植物などにその遺伝子を組み込むことです。

 

例えば、除草剤に強い遺伝子を取り出し、除草剤に弱い植物にその遺伝子を組み込むことで除草剤に対して耐性を持たせるようなことができます。

 

これが食品であれば遺伝子組み換え食品と呼ばれることになります。

 

ほとんどが食品で応用されていますし、私たちに最も身近なものなので聴き馴染みがあると思います。

 

他にも医薬品の分野やエネルギーの分野などにも応用されています。

 

 

遺伝子組み換え食品のメリット

それぞれ物事にはメリットがあるから採用されるわけですが

 

遺伝子組み換え食品のメリットとは何なのでしょうか?

 

遺伝子組み換え食品のメリットとはそのものを改良するのに短期間で済むことです。

 

通常、上記のように除草剤などに耐性をつけたり、また寒さ・暑さに耐性をつけたりするのには品種改良という技術で行われてきました。

 

この品種改良は人工的ではなく(人工的と言えば人工的ですが)、あくまで栽培、育成しながら最良の遺伝子同士で組み合わせて改良していくものなので年単位で時間がかかります。

 

しかしながら遺伝子組み換えはその一時に遺伝子を変えて、栽培するので改良までにかかる時間が圧倒的に少なくなります。

 

また、従来の基本的な品種改良ではできなかった(できづらかった)ような耐性がつくことも可能になりました。そのため、作物を栽培するのに絶対条件であった土、気温、降水量などを選ばすに作物を栽培できるようになりました。

 

 

遺伝子組み換え食品のデメリット

次に遺伝子組み換えのデメリットですがこれはイメージの通り食品の安全性の問題です。

 

大きく分けて2つあります。

 

1つ目は遺伝子を組み込むこと自体の安全性です。

本来ならば体に取り込んでも問題のない作物に、全く別の遺伝子を組み込むことによって何か変化が起きるのではないかと示唆されています。

 

これは実際に研究で健康に被害があるという結果も出ています。

 

2つ目は作物に除草剤など農薬が多量に使われている可能性です。

遺伝子組み換えをすることによって、作物は農薬に対する耐性が付くので、農薬を多量に与えても問題なくなります。

例えばこの除草剤一つとっても、遺伝子組み換えをした作物を栽培するときに除草剤を撒くと、雑草は枯らしますが、その作物は生き残ります。

 

するとどうでしょう。作物に除草剤の成分が残っているのではないでしょうか?

そうすれば人間の口に入る農薬はもちろん増えることになります。

 

しかし、国はある一定以上の農薬などが検出されたら輸入できないようにしっかり検査をしています。

 

それでも日本は先進国の中で検査基準がゆるいと言われていたりしますね。

 

 

結局、遺伝子組み換え食品は食べても安全?

f:id:Harupharm:20211101215617j:image

結論、少しでも気になるなら食べないのが吉でしょう。

 

これらは "よく分からない" というのが答えだと思うからです。

 

厚生労働省の遺伝子組み換え食品の説明しているページには、質問応答式になっていてわかりやすく解説してあります。しかし何か誤魔化しているような書き方をしているように私は感じるので少し懐疑的です。

 

本当かどうか確かめるのに論文を見るという方法があります。

 

論文自体は嘘偽りなく書いているはずですし、信頼の持てるデータだと思います。

 

しかし、論文で出ていたからといってそれが全く正しいとは限らないです。ただこういう結果も出てるよという参考になる程度に考えた方が良いでしょう。

 

なぜなら、1つの物に関して○○は体にいいんだ!という論文と○○は体に悪いんだ!という論文が出ていたりします。

これはその研究の観点が違うからであってそれそのものが良いか悪いかは判断できかねるんです。

 

 

 

いかがでしたか?

遺伝子組み換えについて以前よりわずかでも知ることができたでしょうか。そうであれば私は嬉しい限りです。

 

情報を得るときは他人に頼るのではなく、自ら調べることをして欲しいと思います。

 

私自身も間違えのないように細心の注意を払って書いていますが、間違っている部分や私の伝えたいことが私の不出来で伝わらないということもあると思います。

 

私がすべて正しいとも言えません。騙そうとする人もいます。

 

これをきっかけに科学について自分で調べる機会を作っていただけると幸いです。