ハルの調剤室

〜日常に科学を〜

MENU

遺伝子組み換え食品は安全?危険?メリット・デメリットを紹介

こんにちは。HaRuです。 "遺伝子組み換え"という言葉を聞いて、どのようなイメージを持ちますか? 大体の人はあまり良くないネガティブなイメージを持つと思います。 しかし、その中で遺伝子組み換えについてしっかり理解している人はどのくらいいるのでしょ…

マスクは本当に効果がないのか?

こんにちは。HaRuです。 COVID-19のパンデミックによってマスクを日常的に使い、なくてはならないものになりました。 しかし、先日TikTokでマスクは意味がないからつけるべきではないという動画を見ました。 その主な理由は 厚生労働省がマスクには完全にウ…

【浪人生必見】河合塾と駿台予備校の比較

こんにちは。HaRuです。 春から1年間勉強をがんばると決めた浪人生に向けておすすめの予備校とその比較をしたいと思います。 結論から言うと、浪人生は絶対に集団指導をする実績のある予備校に行くべきです。言ってしまえば河合、駿台、代ゼミのどれかですね…

【偏差値40から65へ】絶対にやっておきたい英語の参考書3選

こんにちは。Haruです。 実際に私の経験をもとに英語の偏差値を爆上げするための参考書を紹介します! これは英語が苦手だけど、英語を得意にしたいと考えている人向けの記事となっています。 これから紹介するものは全て私が使ったことがあるものだけなので…

【大学受験】英単語帳ユメタンのレビュー!メリットとデメリット

こんにちは。Haruです。 私は受験生時代ユメタンを使っていました。ユメタンのおかげで自分の英語力があがったのでとても感謝している参考書の1つです。 しかしユメタンはターゲットやシステム英単語に比べてマイナーで、レビューではポジティブな意見が少…

レジ袋有料化問題について私が思うこと

こんにちは。Haruです。 岸田新政権になり、環境大臣が変わることで小泉進次郎元環境大臣が行ったレジ袋有料化を廃止しようとする動きが出ているようです。 Twitterなどネットで見る限り賛成している人が多数派な気がします。 私は環境問題について関心があ…

個別指導塾の1対1と1対2はどちらがよいの?

こんにちは。Haruです。 個別指導塾はさまざまなものがありますが 大体は講師1人生徒1人の1対1か、講師1人生徒2人の1対2の形式かと思います。 実際にこのような形式の塾でアルバイトをしている私がそれぞれのメリット・デメリットを紹介したいと思います。 …

英単語の勉強法

こんにちは。Haruです。 英単語の勉強法を紹介したいと思います。 出来るだけ他の媒体で言っていないようなことを書こうと心がけているのでぜひ最後まで読んでください。 目次 1. 英単語勉強の重要さ 2. 勉強法 2.1 高速周回 2.2 五感をフルに使え! 2.3 …

おすすめの薬学部の選び方!【国立・私立】

こんにちは。Haruです。 実際に薬学部に通う私がおすすめする大学の選び方を紹介したいと思います。 受験生として調べていたことや大学に入ってからここの大学が良いんだなと知ったこともあるので、より詳しく解説できるかなと思います! 目次 1. 国立か私立…

4年制創薬学科とは何するの?

こんにちは。Haruです。 今回は4年制創薬学科について書こうと思います。薬剤師免許の取れる6年制の方ならなんとなくイメージが捕めるかと思いますが、4年制の方はどうでしょうか。 薬剤師免許が取れないなら理学部とか農学部と変わらないでしょと思うかもし…